1. ホーム »
  2. 大住組ブログ

大住組ブログ

冬への備え

みなさん こんにちは。 森 みほこ です。

最近の天気は変わりやすく、雨が降ったかと思えば晴れたり…。

天気予報士さん泣かせな天気ですよね。でも虹が各地で見られていた様子。

得したような、天気予報がハズレて損したような… 😉

 

***************

 

先日お客様からご相談が。

『下屋根から道路に雪が落ちて、去年道路ふさいじゃって迷惑かけちゃったのさ。

 あと裏の屋根からの雪、ブロック越えてお隣さんの所にもいったんだよね。』

という、青森ではあるあるですが、雪問題のご相談でした。

確かにブロック塀が低いところがあります。今までは雪かきをして凌いでいたそう。

木製のフェンスを設置しました。高さ1.8メートルあるので安心ですね。

雪止めと雪囲いも設置しました。

今年は雪が多いかはまだわかりませんが、備えは大事ですね。

冬対策のご相談もお待ちしております。

 

今年は「せっぴ防止フェンス」のご依頼が例年に比べてホントに多いです!!

これは去年の雪が多くて大変だった証拠ですよね。

雪が降るまでは設置可能ですので、せっぴでお悩みの方も一度ご相談ください。

 

▲ ページトップへ

恒例の紅葉狩りへ

みなさん こんにちは。森 みほこ です。

もう11月ですか!? やっぱり年々月日の過ぎていく速度が速すぎてホントにビックリです。

1年あっという間ですね。また歳とるなあ…  🙄

 

***************

 

毎年恒例の黒石『中野もみじ山』へ行ってきました。

新聞やテレビで見頃を迎えている言われていたので、混んでるだろうな…と想像しながら行きました。

迂回路を通って行ったせいか、車の渋滞にも巻き込まれず、ちょうど駐車場も空きがあり幸運続きで無事に到着。

すっかり新生活スタイルになった、「検温・消毒・連絡先の記入」を済ませ入場しました。

見事でした!赤・黄・緑‥色のコントラストが素敵です。

神社へお参りも済ませ、木々からパワーをいただき、おみくじは娘は大吉、私は中吉だったけど清々しく帰れました。

恒例の出店のせんべいの誘惑には負けましたけどね 😉

短い秋、今年も感じられました。 🙂

 

▲ ページトップへ

紅葉ですね。

どーも、こんにちは。キューの森きみこです。

いやいや、とっても久しぶりの更新です。

ようやくコロナが落ち着いてきて、久しぶりに日曜日は田代平に行ってきました。

そろそろ田代平での営業も終わりとのことで(道路が冬季閉鎖の為)、田代高原ブナ林散策道の目印の杭を撤去のお手伝いに。

②ちょっと!ちょっと、ちょっと!木に、どでかいキノコが!→サルノコシカケだそうです。

③初めて見たグダリ沼。本当に幻想的です。

杭をちょっと撤去して…さて、昼食です。写真撮るの忘れたーア~😞本当にいっぱいご馳走になりました。キノコ汁・ラーメン・おでん・デザート・コーヒー・ノンアル・ソフトクリーム…どれも全部美味しかった~もう食べれません。何のお手伝いもしてないのに~ご馳走様でした(人”▽`)

今季の田代平のお店の営業は11月3日までのようです。あとちょっとだけど、人込みはちょっとなーという方、田代平穴場です。是非是非!景色も良いですよ👍

 

さて、現場は、K様邸の雪の防雪網工事です。

K様は、毎冬、テラスと吹き抜けの雪に困ってました。雪が積もって、リビングに光が入らない。冬、テラスの雪片付けをしたくないとの事で、夏は開けて冬には閉められる網の工事をしました。

斜めのドアを人生で初めて作ったという工事は、このように出来上がりました。うまく納まりました。

この冬、どういう感じなるのか、楽しみです。

 

青森市周辺で新築・リフォームをお考えの工務店をお探しの方は是非大住組㈱へお問合せください。

 

 

 

▲ ページトップへ

またまた設備機器の納期が、遅れています!

今までそんなに酒は飲まないのに、なぜだか最近ワインを飲み始めた、工務の佐藤です。

もともと酒は弱いのに、酒の味は嫌いじゃないんです。(なんじゃそりゃ?)

ワインはどっちかっていうと白が好きだったのですが、やっぱ赤もイイねって再認識。

ワインと言ったら、チーズ!!!やっぱりスモークチーズかゴルゴンゾーラでしょ!!!

 

 どっちかって言うと、イタリアワインが好きなので、

 もうじき来る誕生日に奮発して、バローロあたりの

 高いワインを飲みたいと思ってます!

 ←これは違うイタリアワイン。

 

 

********************

 

コロナウイルスの関係で商品の納期遅延が発生してますが、世界の情勢で今まで良かったものが、次の日急に在庫なしも当たり前に。

これからの季節、雪国にはキツイお知らせですね。。。

エコキュート電気温水器エアコントイレは以前からでしたが、石油給湯ボイラー石油ストーブの一部暖房専用ボイラーまでもが!!!

急に壊れてもすぐに機器取替できないかもしれません。

年数が経った商品は早めに交換の検討して、商品が入り次第取り替えるなどの計画を組んだ方が賢い!

ぜひ、お家のボイラーなどの製造年チェックして下さいね!

▲ ページトップへ

急に寒くなってきましたね。

急に寒くなってきて、毎日のお風呂が至福の一息。。。な工務の佐藤です。

我が家ではもっぱら『バブ』のゆずONLY!

他もないのか?ってね。でも、エコキュートは使ってもいい入浴剤が限られてるんですよ。

きちんとカタログに書いてありますからね。エコキュートをお使いの方はきちんとチェックして下さいね。

 

********************

 

 昨日から、店舗だったところを事務所に改修工事入ってます。

 残すところと、壊すところ。

 細心の注意を払って、工事進めます!

▲ ページトップへ

DAIJUU FARM からの贈り物。

だんだん寒くなってきて、冬の準備は進んでますか?

自宅での冬の準備もまだなので、ちょっと慌ててる工務の佐藤です。

だのに、口にヘルペスはできるわ、目にバイ菌が入って病院と、トホホな感じです。。。

年々、年を感じるこの頃です。。。

 

********************

 

こんな時に、DAIJUU FARM(社長の農園)から、変わった野菜のプレゼントが!

 

   これは何でしょうか???

   未知との遭遇・・・。

 

 

 

社長が今年育てた、来年のパワーフードとして注目されてる、青パパイヤでした!

 

   シャキシャキした食感で、ちょっと苦み?青み?があるけど、

   ゴーヤー食べれるなら全然抵抗ないです。

   肉とかと炒め物やスープとかにして煮たりするのもイイそうで

   す。今回は炒め物で!

 

なんか体にいい酵素があるらしく。。。詳しくは分からない。。。

DAIJUU FARMでは、色んな野菜、果物が収穫されているので、いつも恩恵にあやかってます。

(*^▽^*)ワーイ!

 

▲ ページトップへ

冬に向けての工事。

先月末に1回目のワクチンしてきました。打った直後、明らかに「未確認異物が入った!」と体内が拒否った感があり、ちょい焦った工務の佐藤です。

その後ちょっと頭痛や倦怠感くらいで終了したので良かった~!

普段から頭痛持ちの人は頭痛起こりやすいとかって聞きますよね。。。

また来るのかな~。ってか、熱あがりそ。。。ま、今月末どうなるかってとこですね~。

********************

今年の雪はどうなんでしょうか?

去年がスゴかったので、雪庇フェンス工事依頼が多いです。

雪が降るまで受付OK!なので、お気軽にお電話どうぞ~!


 今年も、大活躍してね~!

 

▲ ページトップへ

トイレリフォームをご検討中のお客様へ

みなさん こんにちは。森 みほこ です。

今日はみなさんに大切なお知らせなので早速本題です。

 

9月に入り、トイレ商品を取り扱う各メーカー

株式会社LIXIL・パナソニック株式会社・TOTO株式会社

より、納期遅延が発生しているお知らせが来ています。

全ての商品ではないですが、納期状況が受注後1カ月以上、長いもので3カ月以上の物もあります。

このような状況ですので、トイレリフォームをお考えの方はお早めのご相談をお願いします。

 

状況は日々変わりますので、まずはお気軽にご相談をお待ちしております。

 

▲ ページトップへ

今年もこの季節が!

みなさん こんにちは。森 みほこ です。

急に朝晩の気温が下がりましたね。この時期、半袖を着ようか長袖を着ようか迷います。 😉

いまは体調崩していられないので、気をつけなきゃと思っています。

みなさんも気を付けてくださいね。

 

***************

 

この時期の私の投稿で勘の鋭い方はピンときたかも!? 😆

↓ そうですこれです!

《かかしロード280》今年も開催されてました。

今年のシンボルかかしは今や全国区にもなってきた青森のご当地アイドル『りんご娘』さん達。

北海道・北東北の縄文遺跡群「世界文化遺産」登録をお祝いした作品でしたよ。

沿道にもたくさんのかかし達がありました。

現場からの帰りだったのでゆっくり歩いてとはいきませんでしたが、とってもにぎやかでしたよ。

油川から外ヶ浜方面へのドライブがてら ぜひ!

くれぐれも「かかし」に気を取られて事故だけは起こさないように気を付けてくださいね。 🙂

ちなみに2020年の投稿はこちら 😛 → http://daijuu.co.jp/5246/

 

▲ ページトップへ

休日

みなさん こんにちは。森 みほこ です。

 

今年は初プールを購入し自宅で水遊びをしたり「おうち時間」で夏を楽しんだんですが

「そういえば花火やってなかった」という事で、週末花火をやりました。

保育園からもらってきた花火や景品でもらった花火、これいつのだろう…という花火など結構な量がありました。

蚊と格闘しながらでしたが、楽しかったようでまた花火をやる約束をして家に入りました。

 

ねぶた小屋にねぶたも見に行きました。

見れるかわかんなかったけど、とりあえずもうチャンスは無さそうだし行ってみようって事で向かうと数台見れました。

テレビに出ていたので入口開けていたみたいでした。繊細で細かくて灯りが灯った時も見たいな思いました。

娘はあまりの迫力に怖がって距離をとっていました。 😉

 

入口は全開ではなかったんですが少し開いていたので見てもいいか声を掛けると「中まで入って見てください」と言ってくれました。

私の方がウキウキしちゃいました。関係者でもないのに、帰り支度の最中だったのに奥まで入れてくれて見せてもらいました。

本当に可愛らしくて繊細でキレイなねぶたでした。娘も「これは怖くないから近くで見れる」だそうです 😛

完成したねぶたを見られて感動しました。

そろそろ夏が終わりですね。

 

▲ ページトップへ

SIDE MENU

カレンダー

2021年11月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別

RSS feed