1. ホーム »
  2. 大住組ブログ

大住組ブログ

寒いですね~。

こんにちは、工務の佐藤です。

正月頃は雪も少なくて、このまま春まで…と願ったのも束の間、いや~~~!降りましたね!

ってまだ1月ですもんね。

雪国大国、青森市。雪との戦いは毎年やってくるもの。

我が家にもこの数日でモンスター雪庇が付きました…。

写真が横ですが・・・もりもり~~。日曜、雪庇落とし出動になりそうです…。

********************

雪庇でお悩みのあなたにお勧めしたいのが、弊社で販売している『せっぴつか~ず』!!!

取付したお客様から、大変良かったと好評です!

高さ93㎝で雪がフェンスを越えることもなく、専用のオリジナル金物を使用するから、屋根の笠木部分にビス止めして穴を開けることもありませんので、経年劣化の雨漏りも心配なし!

素材は亜鉛メッキ加工、ステンレスボルト使用してますので錆びにくく長持ちします。

弊社の事務所や作業場にも取付してます。効果絶大です!

完全オーダー品ですので、現場調査してからのお見積りになります。

春一番の工事依頼も来てますよ~~。気になる方はいつでもお電話下さいね~。

 

▲ ページトップへ

新商品内覧会へ行ってきました。

こんにちは。森 です。

今週は冷え込みが厳しいですね  😯   地吹雪体験ツアーのようです。水道凍結にも十分注意してくださいね。

 

***************

 

昨日はパナソニックさんの新商品内覧会へ行ってきました。

キッチン・バス・ドレッシングのハイクラスな商品を見てきましたよ。

このキッチンはみんなで囲炉裏のように、賑わいを囲むというコンセプトでした。

向かい合って使えるIH』『3方向から使えるシンク』など、みんなで料理を作りながら食べて、片付けもするという、ダイニングテーブルとキッチンが一つになったようなステキという言葉では片付けられない商品でした。

こちらのバスは家で露天風呂に入っているような心地よさを味わえるというコンセプトのお風呂でした。

水盤LED照明、1/fゆらぎの涼風の暖房換気乾燥機、天井の点検口がスピーカーのオーディオシステム等‥一日の疲れを癒すバスタイムが実現できそうです。

こちらはメイクとケアを一つの部屋でというコンセプトのドレスルームでした。

L型にウェットゾーンとドライゾーンを配置し、身支度からケアまで流れるように行えます。手をかざすだけで点灯・消灯・調光調色出来るミラーや、フットケア台やヘアーアイロンなどの余熱を気にせずしまえるキャビネットなど、お部屋の中に自分だけのもう一つのお部屋があるような空間でした。

建材の安心安全なこだわりも聞けて、とても勉強になりました。

 

▲ ページトップへ

着々と進んでいます。

こんにちは、工務の佐藤です。今年もよろしくお願いします。

今年の正月は雪が少なくて助かりました~。

皆さまはゆっくり休めましたでしょうか?

********************

弊社では小柳地区に展示場を建築しています。

外部もほとんど終了し、近々足場も外せそうです。

内部はユニットバスも入り、床貼り、耐火ボード貼り等内部工事中ですよ。

床材を貼ってます。今回は表面がシート素材ではなく、突き板材を使ったフロアにしました。

やっぱり木目がさまざま出るので、自然に見えていいですよね。

展示場は2月後半に完成予定ですので、また報告しますね~。(^-^)/

 

 

 

▲ ページトップへ

本年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。

2018年も 大住組・スパット を どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

年末年始は天候に恵まれて、道路も運転しやすくてあずましかったですね 😆 雪かきいらずのおかげで食べたものが全て身になりましたけど… 😯

でもまだ油断は出来ませんよ!

大住組は雪片付けも行っておりますので、雪でお困りの方はご相談下さい。

 

▲ ページトップへ

12月です。

みなさん こんにちは。森 です。

あっと言う間に12月。師走ですね。年々一年が早く過ぎる気がして…ちょっと怖いです。 🙄

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

先日天気予報で「異常天候早期警戒情報」という聞きなれないものが気象庁より発表されたとありました。

調べてみると今回の発表は、12月5日頃からの1週間に、平年に比べて気温がかなり低くなる確率が30%以上、または、降雪量がかなり多い確率が30%以上と見込まれる場合に該当するそうです。

事前に発表して生活への影響を最小限にする為の措置のようですが、なんだか教えてくれてありがたいような、聞きたくないような…。 😯

今から心と体の準備と、身の回りの生活の冬対策を万全にしましょうね。

 

大住組は上下水道指定工事店ですので、水道凍結修理も行っております。

また、雪かたづけ・屋根雪下ろし・除排雪も受付中です。

雪でお困りの方はご相談下さい。

▲ ページトップへ

雪が降りました。

こんにちは、工務の佐藤です。

あっという間にもう11月下旬。。。外構工事のラストスパート!!!

と言いたいとこですが、この雪で現場がどん詰まりです。。。

新築の棟上げ工事も始まってますが、この雪でなかなか進まず・・・。

でも頑張ります!

 

▲ ページトップへ

ベランダを小屋根に変えました。

こんにちは、工務の佐藤です。

しばらく経ちましたが、10月に開催した『ふくろうの会』もお陰さまで無事終わることができました~。

土曜はすごく混んでたので、来ていただいたお客様が、お目当ての作品を買うことが出来たのかな?ってちょっと気になってました。(^O^)

また5月に開催する予定ですので、また次回楽しみにして下さいね~。

********************

中古住宅を購入したお客様からの依頼で、シート防水仕上げのベランダを小屋根に作り替える工事をしました。

ベランダの床がもう不陸で、排水に水が流れていかなく水が溜まってしまうとの事で、はじめはシート防水の貼替を検討していたのですが、状態を見た業者さんから『下地もヤバいかも…』との事。

この際、見た目は変わりますがメンテナンスしやすいように、小屋根に作り替えました。

 

折角の輸入住宅仕様ですが、上から雪庇も落ちて来るので、手摺もベランダ側に傾いてグラグラしています。

これでは危ないので、ベランダを無くしちゃいます!

 

!!!やっぱり手摺部分の木下地が腐ってました・・・。

床の躯体まで腐ってなければいいが・・・。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構ヤバい状態でした・・・。今工事して良かったです。

躯体を壊すことが出来ないので、腐ってるところをきれいに撤去して屋根を作ります。

見た目をなるべく落とさずに納めるのは大変ですね~。

 

完成です!どうでしょうか?やっぱり手摺が無くなったので華やかさが無くなったと言えばそれまでですが・・・。あのまま放置してたら、床が落ちてたかもしれません・・・。

 

今度は雪庇落としも、小屋根の上から簡単にできますね。

小屋根の陰になる部分にも通気できるようにしましたので、躯体部分の腐りも抑えることが出来ます。

今回はちょっとした悩みが小工事に発展しましたが、気になってることがあれば知識のある者に問い合わせしたほうがいいですよ。もしかしたら、躯体などに大きく影響する不具合かもしれません。

お家の中で気になる事がありましたら、ぜひ017-743-2874まで、お電話下さい。

 

▲ ページトップへ

木製フェンスからブロックへ外構工事しました。

こんにちは。工務の佐藤です。

めっきり寒くなってきましたね~。今年はインフルエンザも早いみたいで…。なのに、ワクチンの数が足りないみたいで…。

健康維持するためには、これからのシーズン、鍋が一番いいんでしょうね!

こないだ無性に食べたくなって、おでん作りました。ちょっと、ほっこりできました。

寒暖の差と乾燥が気になってきたので、皆さんも気を付けて下さいね。

********************

さて現場のほうですが、雪降る前の外構ラッシュが!!!

最近は、新築当初からお世話になっているお客様、当時作った木製のフェンスが年月で弱くなってきたので、ブロックに変えたいとの事。きれいに仕上がりました~。

何回か塗装していたのですが、どうしても10年以上経つと劣化してきますよね。

手摺をつかむとグラグラしてました。

カラーブロックでデザイン&2トーンの色を組み合わせて、ブロック積みました。

ポイントで透かしブロックを入れて、キレイに仕上がりました。

ブロックや土留めなど外構工事もお任せください。

見積も無料ですので、相談したい方はぜひ連絡くださいね~。

▲ ページトップへ

『ふくろうの会』のお知らせ

みなさんこんにちは。 森 です。

街路樹のイチョウ並木のギンナンが落ちているのを見かけました。やっぱり秋なんだと感じたんですが、日中の陽射しはまだ強く、この期に及んで日焼けしてしまいました(>_<;) 皆さんも気をつけて下さいね。

 

********************

 

第27回 手作り作品即売会『ふくろうの会』 開催します。

 日時:10月21日(土)22日(日) 午前9時30~午後3時30分まで

    (作品が無くなり次第、終了するブースもあります。)

 場所:大住組展示場 青森市自由ヶ丘2‐7‐18

 出店内容:手作りパン(土曜のみ)、「とうふ村」の豆腐(土曜のみ)、木工品、和小物、レザークラフト、ドールハウス、手芸品、布クラフト、ドールハウス、カントリードール、山野草、お惣菜、カーテンはぎれ、タイルカーペット、トールペイント、エコクラフト、ハワイアンキルト、押し花アート、カントリー雑貨、手作り味噌、大福もち、お漬物、秋の野菜 などなど‥

 

たくさんの作品と笑顔で皆様のご来場をお待ちしております。

遊びに来てくださいね 😆 

なお、駐車場が手狭な為、お車でご来場の際はお誘い合わせのうえお越し下さい。

▲ ページトップへ

屋根塗装にフッ素&遮熱塗料はいかがですか?

こんにちは、工務の佐藤です。

最近は日中もだんだん過ごしやすくなって、快適ですね~。

夕方6時ごろにもう暗くなって、夏場の夜7時でも明るさがあった時が懐かしい…。

あんなに暑くて嫌だって言ってたんですけどね~。

********************

リフォームで塗装と言えば、外壁や屋根など思いつきますが、塗装のメンテナンス回数が少なくなる、フッ素塗装はご存知ですか?

弊社では、10年以上も前からフッ素塗装に注目!

AGCコーテックのルミフロン登録店なので、塗膜10年保証がメーカーから発行される商品を使ってます。

メーカーが10年保証を出してるってことは、15年~20年は紫外線で塗膜が劣化するのを抑えることができるから。

実際にフッ素塗装を塗ってから8年くらい経った家を増築したのですが、増築した部分に新しく塗ったフッ素塗装と、既存のフッ素塗装部分の境が全く分からなかったことがありました。お客様や弊社みんなが驚いてこれは良い塗装だと、再確認できたことがありました。

予算もあるかと思いますが、足場代も安くありません。

塗料は高いですが工賃は変わらないので、長いスパンで考えるとお得ですよ。

最近流行りの遮熱塗料もおススメです。

ぜひ詳しく知りたい方は、大住組まで連絡下さいね。きちんと説明などしてから、お見積りしますよ~。

 

▲ ページトップへ

SIDE MENU

カレンダー

2018年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

月別

RSS feed